将軍ニコニコ日記
将軍が作ったニコニコ動画の投稿作品の紹介や、DVD(映画・アニメ)のレビュー等を書いています。
プロフィール

将軍

Author:将軍
日々、DVD(映画、アニメ)を見たり、ニコニコ動画に動画を投稿したりしています。
ブログの協力者K・SWORDというのが2次創作の小説も書いています。
リンクフリーです!
相互リンクしてくれる方も随時募集中です!
※相互リンクはコメント欄に報告してもらえばOKです!



最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

アクセスカウンター

ブログランキング

FC2ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキングに参加しています。 クリックしていただけると励みになります。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

スポンサーサイト

天元突破グレンラガン
005

『懐かしさも感じる熱血ロボットアニメ』

今さらですが、今まで見たことなかった『天元突破グレンラガン』を見ました。
この作品一言で言うと熱血ロボットアニメです。
最初はシモン、カミナ、ヨーコの3人で冒険を始めるのですが、
とにかく前半は主人公と言ってもいいほどのキャラ立ちと存在感を誇るカミナが最高ですね。
もちろん他のキャラも魅力的ですが。
001
002
006

それと作品に登場する「ガンメン」といわれるロボットなんですが∑( ̄□ ̄;)ナント!!
顔が胴体という一頭身ロボットだったりします!

もちろん普通の人型ロボットも出てきますが・・・。
でもこういうスリムな人間型でないロボットは「魔神英雄伝ワタル」、「NG騎士ラムネ&40」、
「覇王体系リューナイト」に出てきたロボット達を思わせるデザインで
自分はちょっと嬉しかったですね。メカデザインの人いい仕事したなぁ(*´∀`)

ストーリーの前半部分はそこそこ大人になった俺から見るとやはり、
戦闘シーンがかなり多いと感じましたし、戦闘シーンを削って人間(キャラ)をもう少し描けば
もっと話に深みが出そうなのに・・・と、思うところはありましたね。
もちろん大人が見ても十分見れる水準の熱血ロボットアニメになっているとは思いましたが、

『小学生こそが心の底から楽しめる作品なのでは?』と、
思いました。
ただ、小学生はこの作品あまり見てなさそうなので、
もったいないなぁ・・・。って思います。


後半はうって変わって別作品か!?と思えるほど、雰囲気が変わります。
しかし、どんな困難でも最後は“気合い”でくぐり抜けるという展開は一貫しているので問題ないですけど。
『新世紀エヴァンゲリオン』が社会現象になるほど大ヒットした後、エヴァの影響でなんとなく鬱だったり、『セカイ系』と呼ばれたりするようなロボットアニメが作り続けられた印象あったので、
久々にこういうわかりやすい熱血ロボットアニメは懐かしくもあり、ちょっと新鮮にすら感じました。

評価:70点

スポンサーサイト

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://syogunwww.blog96.fc2.com/tb.php/34-22d63b52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

